エメリーボード

スポンサードリンク

エメリーボードは、爪の長さや形を整える際に使用するやすりです。紙製・金属製、材質はいろいろな種類があります。水洗いでき、繰り返し使用できるものもあります。自分の爪に合ったものを選びましょう。

エメリーボードは、粗い面と細かい面が表裏に張り合わせになった構造のやすりです。まず、粗い面で爪の長さと形を削り、細かい面で仕上げます。爪切りを使用した際に起きる症状、二枚爪や割れ・欠け爪を予防してくれます。爪先端の長さや形を整えるやすりなので、爪の表面には使用しないで下さい。

地爪に使用するものを一般的に、「エメリーボード」といいます。スカルプチュア等の人工爪に使用するものを、「ファイル」といいます。

【エメリーボードの使い方】

エメリーボードは、爪に対して下から45℃位の角度にあてて使用します。直角にあてて使用すると、爪にひびが入り、二枚爪の原因になることがあるので注意しましょう。エメリーボードを動かす時は、一定方向に動かして使います。押したり引いたり、エメリーボードを往復させると爪への負担が大きくなり、爪損傷の原因となりますので注意しましょう。

エメリーボードを使って爪を削る際の順番は、【1.先端】→【2.サイド】→【3.コーナー】が基本です。

1.先端部分
整えたい爪のある手を握り、指先を自分の方向に向けます。反対の手でエメリーボードを持ち、爪に対して45℃位の角度にあてて、一定方向に動かします。

2.サイド部分
エメリーボードを爪のサイド部分にあてて、先端に向かって一定の方向に動かします。エベリーボードが往復しないように注意しましょう。横から見た時に、サイドラインが真っ直ぐになっていれば、仕上がりOKです。

3.コーナー部分
外側から中心に向かって動かし、角を滑らかに仕上げます。エベリーボードが往復しないように注意しましょう。

最後に、全体とのバランスを見ましょう。爪の長さが全体で揃っているかを確認し、仕上げましょう。

スポンサードリンク

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.007-2