甘皮の処理

スポンサードリンク

爪先を美しく見せるためには、ネイルケアがベースとなります。おうちでできるネイルケアをご紹介します。

爪のお手入れの時に欠かせないケアに、甘皮の処理があります。甘皮の処理を行なうと、爪先が更に美しくなります。簡単にお手入れができるので、手順を覚えておくことをお勧めします。

甘皮は、爪の根元にある皮膚のことで、「キューティクル」・「爪上皮」とも呼ばれています。甘皮には、爪を作る爪母(マトリクス)をガードする役目があります。 爪母(マトリックス)の上を甘皮が覆い、守る形になっています。ですので、甘皮はむやみに切ってはいけない、大切な部分なのです。 けれども、甘皮が必要以上にある状態になると、爪にとって必要な水分が奪われてしまい、爪が水分不足の状態となってしまいます。爪が水分不足になると、爪が割れやすくなり、二枚爪等の爪問題の原因となります。

甘皮の処理は、ネイルカラーを塗りやすくするための処理だけでなく、爪の成長にも関わるお手入れです。

<甘皮の処理>
1.甘皮付近にキューティクルリムーバーを少量つけて、軽くなじませます。
2.ぬるま湯に2?3分指先をつけて、甘皮をふやかし、柔らかくします。合わせて爪周辺の汚れを洗い落とします。
3.ウッドスティックにコットンを薄く巻きつけたコットンスティックの先を水で湿らせ、爪の脇の部分から根元に向かって円を描くように薄皮を押し上げていきます。
4.ウッドスティックで処理しきれなかった甘皮の処理には、ステンレスプッシャーを使います。
5.ガーゼを少し水で湿らせて、ルーズスキンを取り除きます。「3.」と同じように、円を描くようにすると、きれいに取り除けます。
6.コットンスティック・ステンレスプッシャーやガーゼで除去しきれなかった甘皮は、キューティクルニッパーを使って処理していきます。
7.最後に、爪やその周辺にキューティクルオイルを使って保湿をします。爪や甘皮の乾燥を防ぐために使います。

スポンサードリンク

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.007-2