ハンドマッサージの手順

スポンサードリンク

ハンドマッサージの手順を、細かくまとめてみました。ハンドマッサージは、保湿効果だけでなく、手の疲れや凝りを解消し、体のリラックス効果があります。ぜひ試してみてください。

<ハンドマッサージの手順>

1.ハンドクリームやマッサージオイル等、ローションを手のひらに取り、少し温めます。
2.両方の手のひら全体にローションをのばします。
3.指先から手首の付け根に向けて、ローションをのばします。
4.指1本ずつを軽くひっぱりながら伸ばし、圧迫していきます。指のつけ根から指先に向かって、指1本1本をマッサージします。
5.爪の根元部分を軽く押して刺激します。ローションをしっかり塗って、指先や爪部分も保湿しましょう。
6.手の甲部分は、指と指の間から手首に向かって、マッサージしていきます。
7.手の甲や手のひら全体は、親指を使って円を描くようにもみほぐします。
8.両手の指を組み合わせて、手首をくるくるとまわし、手首をほぐします。
9.指1本ずつを軽くひっぱりながら伸ばし、圧迫していきます。指のつけ根から指先に向かって、指1本1本をマッサージします。
10.親指で手のひらの中央部分のつぼをマッサージします。
11.両手全体で甲と手のひらをマッサージします。
12.最後に、ハンドクリームやマッサージオイルの余分な油を拭き取り(洗い流して)、ハンドマッサージは終了です。

スポンサードリンク

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.007-2